現在、鍼灸において保険適用が認められている次の病気については鍼灸で健康保険が受けられます。

健康保険の鍼灸治療

【腰痛症】慢性の腰痛、ぎっくり腰(急性腰痛症)など。【神経痛】例えば坐骨神経痛など。【リウマチ】急性、慢性で各関節が腫れて痛むもの。【五十肩】肩の関節が痛く腕が挙がらないもの。【頚腕症候群】頚から肩、腕にかけてシビレ痛むもの。【頚椎捻挫後遺症】頚の外傷、むちうち症など。

その他これらに類似する疾患など慢性的な痛みのある疾患で保険者が認めたものと定められています。また、保険の適用には、医師の同意が必要となります。

<患者さんの保険取り扱い手続きは次の手順で行って下さい。>

1)まずは金川鍼灸整体院にお問い合わせ(04-7166-7568)下さい。
2)お問い合せ後にこちらの院へ「同意書」の用紙をもらいに来て下さい。
3)「同意書」を治療を受けている病院等に持参されて必要事項を記入していただいて来てください。なお、「同意書」の代わりに病名・症状及び発病の年月日が明記され鍼灸の治療が適当であると判断できる診断書でも結構です。
4)記入済みの「同意書」、保険証と印鑑を鍼灸院に持参していただければその後の手続きは、鍼灸院で行います。

※注意事項※
「同意書」を書いていただく医師は日頃かかりつけの先生がよいと思います。最初に医師の同意を受けてから、それ以後は3ヶ月ごとに再度同意が必要になりますが、再度「同意書」に記入してもらう必要は無く口頭でも結構です。また保険の種類によっては取り扱いが出来なかったり、患者さん本人が手続きをしなければならない場合がありますのでこちらにお問い合わせ下さい。